ホットヨガは自分から好きにならないと意味がない

ホットヨガは自分から好きにならないと意味がない

MENU

実績あるアメリカに本社のあるスタジオ

ダイエットと冷え性を治すことを目的にホットヨガを始めようと思いました。

 

今回ビクラムヨガというところを選んだのは、アメリカのロサンゼルスに本社を置くチェーンのサロンでハリウッドセレブも通っていたという実績があるので一度試してみようと思ったからです。

 

他のホットヨガのスタジオは行ったことがないので比較は出来ませんが、ここのスタジオの特徴をお伝えします。

室温40度、湿度40%の中でヨガをします

最初部屋に入った時にものすごくムワっとした空気でした。

 

慣れてないとすぐ部屋から出たくなる暑さかもしれません。

 

入って授業が始まる前に座って待っているだけで体中から汗が出始めました。

 

しかしこの温度は筋肉をほぐし、身体の柔軟性を高め、血液の流れを循環にする効果があるそうで、身体の固い人がヨガをやるにはもってこいの場所のようです。

 

もちろんレッスン中は脱水症状を防ぐために頻繁に水分休憩があります。

 

本当に身体が辛くなったら手を挙げて、部屋から出てもかまいません。

授業でやるポーズは毎回一緒

最初のスタッフからの説明でもしてもらったのですが、26種類のポーズを順番に2セットずつ行っていきます。

 

順番も決まっており、何度も通い慣れている人は次はなにをしたらいいかわかっているのでフライングしている方も何人かいました。

 

ポーズについてよくわからなくても講師が丁寧に説明してくれたので安心でした。

 

またスタジオ全体に鏡が付いているので自分がちゃんとポーズをとれているかの自己確認もしっかりできます。

会員制か都度払いかを選べる

ここを選んだ理由の1つでもありました。ヨガはもちろん続けたいですが、仕事のスケジュールがバラバラで月によってはいっぱい行ける月もあれば1?2回行けるかどうかという月があります。

 

なので毎月会員料金を払っているとなんかもったいなく感じるので、私は都度払いを選んでいます。

 

都度払いでも回数券があり、月に4回以上は来れるなと思ったら4回券を購入しています。

 

最初の2〜3回までははっきり言って効果はあまり感じられませんでした。

 

4回目くらいから冬の寒い季節でも「寒過ぎて動けない」と感じることが少なくなったように思いました。(私は普段極度の寒がりで冬はこたつから出れません。)

 

基礎代謝も上がってきたのかなと思いました。

 

現在は妊娠中のため通うのを控えていますが、出産してしばらくたったら産後の体系を戻すためにももう一度再開しようかなと思っております。

 

アメリカ、ロサンゼルスに本社のあるこのスタジオでは独自のやり方が確立しており、冷え性解消やダイエットにも十分効果のあるスタジオです。

 

学生、社会人に関わらず通い易いスタジオです。

ホットヨガで滝汗

初めてのホットヨガにキンチョー

お正月にダラダラ過ごしてすっかりお正月太りしてしまい、そろそろ春になるのにお正月太りのままだ、どうしよう!と思っていたら、お友達が新しくオープンするホットヨガスタジオ「カルド」さんへ体験に誘ってくれました。

 

普段全く運動もしないし、ヨガも初めて、ホットヨガも初めて。

 

ホットヨガについては、ホットヨガを解説しているサイトを見て勉強していきました。
参考サイト:人気ホットヨガスタジオのおすすめランキング!

 

何を持って行けばいいの?水ってどれくらいいるの?ヨガマット買った方がいい?とわからないことだらけでお友達に質問攻めしていました。

 

どうやら持ち物はバスタオル・汗拭きタオル・水1リットル、あと着替え。シャワー時に使うシャンプーやボディソープとかは備え付けてあるらしい。旅行に行く並みのでかいボストンバッグを準備するところでした。

 

さて準備万端でいよいよスタジオのドアを開けます。

 

若くて綺麗なお姉さん達が笑顔で迎えてくれます。

 

このお姉さん達もみんなヨガやってるからこんなにお肌ピチピチなのかしら・・なんて思いながらレッスンの体験手続き終了。終わったあとにアンケートに答えるようです。

 

ドキドキしながら着替えてスタジオへ。いきなりムアーっとした熱気が!暑い!

体が硬くて曲がらない、きつい!

思えば私はサウナや岩盤浴にも長時間入っていられないくらい、暑さが苦手なのです。

 

この暑さの中1時間も耐えられるだろうかと不安がよぎりましたが、先生が「すぐに慣れてこの暑さが心地よくなりますよ」とおっしゃられるので、先生を信じてみることに。

 

室内は床暖房とスチームで室温40度・湿度55%に保たれております。そんな中レッスンがスタートしました。

 

今回私が体験したのは初心者用の「ベーシックヨガ」です。

 

まずはヨガに大切な呼吸法から。鼻から大きく吸って口から吐く。

 

普段口呼吸の私は鼻で息を吸うのがなんだか違和感を感じますが、空気がたくさんに体に送り込まれてる感じ、何度か呼吸を繰り返しているうちに汗がタラタラと垂れてきます。

 

そして呼吸をしながらゆっくりとポーズに入ります。

 

初心者クラスなのでそんなにキツイポーズはとらないのですが、体がガチガチに硬い私には前屈するだけでもかなりきついです。

 

周りの人を鏡越しに見てみると、みんな私より出来ているように見える!一緒に行った友達も余裕に見える!などと思っていましたが、時間が30分経つ頃には汗が滝のようにダラダラ出てきて、周りを見る余裕なんかなくなります。

 

とにかくポーズとる、汗を拭く、水を飲む、の繰り返し。私こんなに汗かいたことないかもしれない・・というくらい汗がものすごかったです。

体験したことないような体の軽さに効果を実感

レッスン後半10分はゆっくりと仰向けになりながらクールダウン。

 

スタジオの照明も落とされてなんだから寝てしまいそうなくらい心地いい感じに。

 

段々とゆっくり意識を戻してレッスン終了。

 

終わったあとは「暑ーい!」という言葉が思わず出てきてしまいましたが、シャワーを浴びて着替えて、帰り道を歩いてる時に今まで体験したことないくらい体が軽いという感覚を味わいました。

 

お友達とも「すっきりしたー気持ちいいね」という感想を言い合いました。

 

1回で体重が減ったというような変化はなかったですが、なんといってもあの体の軽さはクセになります。

 

また機会があったら体験してみたいと思います。

 

運動が苦手で出不精な私が、お友達に誘われてホットヨガの体験に行ってきました。

 

体も硬いし暑いのが苦手、ホットヨガが私ににむいていないと思っていましたが、実際体験してみたら意外にもクセになるくらいの効果を実感し、感動しました。

更新履歴